当社(アイトップ社)開催セミナーのFAQ(よくあるご質問)

Question セミナーの申込みの流れを教えて下さい
  
Answer
各セミナーページ内に配置されている「お申し込みはこちら」ボタンをクリックし、お申込みフォームよりお申し込みください。
また、メールよりお申し込み頂くことも可能です。 セミナー開催前に、セミナーについてご質問がある場合もこのメールアドレスよりお問合せ下さい。
メールへの必要記載事項はこちら(申込要領)をご覧ください。
Question オンデマンドセミナーとは何ですか? いつ頃、録画したものですか? ご視聴開始日およびご視聴開始希望日とは? セミナーの受講における注意事項や厳守事項は何ですか?
  
Answer
Zoomで過去に録画(通常、1日セミナーで実施したものは5~6時間の録画時間)しておいたオンライン セミナーを配信するというものです。最新の技術の配信に心がけております。基本的に古い内容のものは配信しておりません。 実際の会場セミナー(リアルセミナー)で録画されたものやオンライン配信用に録画されたものです。ほどんどのオンデマンドセミナーは2022年~2024年に録画されたものです。
録画時間は1日セミナーで5~6時間、半日セミナーで2.5~3時間。オンデマンドセミナーの場合は、ご視聴期間は通常、10日間になっております。その期間内では何回もご視聴頂けます。
ご視聴開始希望日とは、通常はセミナーのご受講お申込み日から3日後位の日程のことでこの日程をご視聴開始希望日としてご連絡頂く様お願いしています。
なるべく受講者様の希望されるご受講開始日になるように努力いたしますが、管理および準備などの関係上、ご希望に添えない場合もございますので予めご了承頂く様お願い申し上げます。ご視聴開始希望日は、通常、セミナーご受講のお申込み日から長くても10日以内でお願い申し上げます。
     
ご視聴開始希望日は、セミナーのお申込みフォーマットの最後に「当社へのお問合せ・連絡事項・確認事項」の欄がございますのでそこにご記入頂く様、お願い申し上げます。

ここにご記入が無い場合は、当社にてセミナーのご受講お申し日から3日後くらいをご視聴開始日に決めさせていただきます。この件につきましては、お申込み直後のメールにて御確認させて頂きます。
なお、受講者様などが画面の録画、スクリーンショットを取ることおよびセミナーテキストの図や表・数式などをコピー&ペーストしたり2次配布などは、コーポレイトガバナンス(企業統治)およびコンプライアンス(法令遵守)上、全て禁止されております。 受講者様以外のかたがセミナーをご視聴されることも禁止されております。
Question
オンラインセミナーや、会場セミナーおよびハイブリッドセミナーについて説明して下さい。
 
Answer
当社主催のオンラインセミナーはオンラインリアルタイムセミナーとも呼び、Zoomというソフトを使用しております。特徴は下記の通りです。オンラインでリアルタイムに配信するセミナーです。
(1)受講者様側のパソコンにてマイクとビデオをオフにしてご参加頂くことができますので、受講者様の周囲の音声や雑音をシャットアウトできるばかりか受講者様を含む全体映像をうつさ無い状態でセミナーを受講できます。
(2)会社では落ち着いてオンラインセミナーを受講できないという場合は、ご自宅などでご自身のパソコンで受講することができます。
(3)遅くてもオンラインセミナー開催日の前日の午前中までには、オンラインセミナー受講のための「招待状」というものをメールにてお送りします。セミナー当日はそこに記載されておりますURLからご参加頂くことになります。この招待状にはセミナーIDなどオンラインセミナー参加に必要なことすべてが記載されておりますのでご安心下さい。
(4)業務の都合でオンラインセミナーの途中退室および再参加を何回繰り返えされても全く問題ありません。また、途中からご参加頂くこともできます。
(5)会場セミナーはリアルセミナーとも呼ばれております。実際にセミナー会場にご来場いただいて実施するセミナーです。出張費もかさむので、コロナ後は、会場セミナーの開催は減っております。
 (6)ハイブリッドセミナーは、会場セミナーにてオンライン配信も同時に行うセミナーのことです。
Question
セミナー受講後に無料で質問できますか?
Answer
(1)セミナーテキスト内に記載されていることへのご質問は、セミナー受講後(例えば1ヶ月後とか半年後)でも無料で本セミナーの講師がZoomソフトやメール・電話を使用してマン・ツー・マンでご解答致します。この場合は、  セミナーテキストの「何ページの何行目に記載されいることが分からない」というように具体的に記したメールを当社宛にお送りください。
(2)セミナーテキストに記載されいない内容や貴社の業務で困っておられることへの解答は有料になりますが、当社主催のセミナー受講者様へは割引価格でご解答させて頂きますので、お気軽にご相談下さい。
 (3)セミナーテキストに被災されていない内容へのご質問は、当社の技術コンサルタントがお答え致しますが有料になります。1解1件の内容についてのご解答は5万円~になります。
Question
セミナー講師の技術力や分かりやすく説明してくれるところなどが気に入り技術指導してもらいたい、という場合はどのようにすればよいのですか?
Answer
お気軽にメール(ktl@r4.dion.ne.jp)でお問合せ下さい。当社主催のセミナーを受講された受講者様には、割引価格でセミナー講師が直接技術指導をさせて頂きます。
Question
電話での申し込みは出来ますか?
Answer
残念ながら、電話でのお申込みは受け付けておりません。セミナーページに「お申込みはこちら」というバナーなどがありますので、それをクリックし必要事項をご記入してお申込み下さい。
Question
セミナーに申し込みたいのですが、空席があるか確認したいのですが。
Answer
原則としてホームページに掲載されているセミナーにはすべてお申し込み出来ます。すでに満席などの状況でお申込できないセミナーはホームページに表示されておりません。
Question
いつまでに申し込めばよいでしょうか?
Answer
オンラインセミナーの場合はセミナー当日の3日前までにお申込み頂く様お願い致します。セミナーのテキストは今のところPDFでメールに添付してお送りしています。
Question
申し込んだセミナーの申込み受付が完了しているか確認したい時は?
Answer
お申し込み後にセミナーの受付完了メールが届きます。これが届きましたら申し込み受付が完了しております。
なお、、受付完了メールの到着が多少遅れることがあります。
Question
経理の都合上、支払いが開催日までに間に合わないのですが、少し遅れても問題ないでしょうか?
Answer
受付完了メールにも記載しておりますが、受付完了メールの返信メールに、「お支払い予定日」を記入して当社にお送り頂く様お願い申し上げます。
会社受講(会社がセミナー受講料を支払う)の場合は、問題ありません。セミナー開催月の翌月の末日までに当社の指定銀行口座にお振込み下さい。
個人受講(個人がセミナー受講料w支払う)の場合は、当社規定により、セミナー開始日の2日前までに、当社指定の銀行口座にお振込み頂く様お願い申し上げます。
2日前までに入金確認ができない場合は、セミナーを受講できないばかりかキャンセル料も全額頂くことになりますのでご注意頂く様お願い申し上げます。
Question
支払いにクレジットカードは使えますか?
Answer
申し訳ございませんがご使用頂けません。当社の指定銀行口座にお振込み頂く様お願い申し上げます。会場セミナーの場合は、当日受付にて現金にてお支払い頂くこともできます。
Question
都合が悪くなったので、代理の者の出席で構わないでしょうか?
Answer
事前にメールにてその旨をご連絡の上、代理出席者の会社名、所属、お名前、連絡先(電話番号、メールアドレス、所在地))などをメールにてご連絡頂く様お願い致します。
Question
都合が悪くなり代理の者がいないのでキャンセルしてもよろしいでしょうか?
Answer
キャンセルは会場セミナーの場合は、セミナー開催日の7営業日(土日、祝祭日を除く)前なら無料で行えます。6営業日前からは、キャンセルされても受講料の全額を申し受けることになりますのでご注意下頂く様お願い申し上げます。
オンラインセミナーで開催日か決まっている場合は、開催日の3営業日前なら無料でキャンセルできます。2営業日前からは、キャンセルされても受講料の全額を申し受けることになります。
 オンデマンドセミナーの場合は、キャンセルを受け付けておりませんので、ご注意頂く様お願い申し上げます。
Question
セミナーテキストは付属していますか?
Answer
はい、付属しています。原則として、当日に講師が発表するPowerPointや参考資料として配布出来る範囲内の物です。また、一部のセミナーでは既刊の書籍をセミナーテキストとする場合がございます。なお、弊社主催のセミナーテキストはすべてフルカラー印刷で、A4に2スライドの片面印刷なので裏面に書き込みができます。セミナーテキストの総枚数は、セミナーにより異なりますが、A4サイズで約80枚~150枚位です。また、製本する場合もありますが、殆どの場合は製本せずにPDF化した電子テキストで、内容は講演中に使用しているパワーポイントテキストと同じです。
Question
テキストだけを売って頂くことは可能でしょうか?
Answer
基本的にテキスト単体での販売は行っておりません。
Question
セミナー中に質問をたくさんしたいのですが?
Answer
セミナー講師に一任しておりますが、セミナーは受講者様全員への集合教育という性質上、原則としてご質問は休憩中やセミナー終了後など、他の受講者の受講を妨げない範囲でお願い致します。
多少のご質問であれば、セミナー講師に一任しておりますのでセミナー講師の指示に従うようお願い申し上げます。
Question
過去に開催したセミナーを、もう一度開催することはありますか?
Answer
ご要望やニーズにより判断して開催しております。また、セミナー名称が同じセミナーでも毎年セミナー内容に追加・修正・削除を加えております。
 セミナーによっては再度開催しないものもありますのでご注意ください。

 基本的に、同じセミナーを開催する場合は、だいたい半年以上の間隔をあけております。
Question
セミナーの録音、および写真・動画の撮影をしても良いですか?
Answer
コーポレートガバナンス(企業統治)およびコンプライアンス(法令遵守)上、一切許諾しておりませんので、予めご了承頂く様お願い申し上げます。
Question
セミナーテキストに書き込みをしたため、会社保管用にもう1冊無料でもらえませんか?
Answer
配布出来るセミナーテキストは受講者1人あたり1部だけになっております。ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。
Question
セミナーテキストのデジタルファイルをもらうことは出来ますか?
Answer
印刷したテキストを配布させて頂いた場合は、PDF化したテキストは配布しておりません。PDF化したテキストを配布させて頂いた場合は、印刷したテキストは配布しておりません。
Question
セミナーテキストをコピーして社内で希望者に配布したいのですが、問題はありますか?
Answer
テキスト(印刷したもの、PDFにしたもの)は受講者様お一人様用です。これをテキストの2次配布と呼びますが、コーポレートガバナンス(企業統治)およびコンプライアンス(法令遵守)上禁止されております。また、テキストの内容(図、表、解説文、数式)などを専用ソフトなどでコピーし、他の資料に貼り付けて使用することなども一切禁止されております。
Question
会場セミナーの場合、会場の席は決まっていますか? また、当日の受付開始は何分前からですか?
Answer
会場セミナーの場合、お席は自由です。当日の受付はセミナー開催時刻の30分前から開始致します。オンラインセミナーやオンデマンドセミナーの場合は、他者と一緒に見る事は一切禁止されております。
Question
アイトップ社の主催のセミナーは何年くらい実施されていますか?
Answer
当社(アイトップ社は1994年に技術コンサルティング(技術相談・技術指導)とセミナー講師をお引き受けする企業として設立されました。アイトップ社主催でセミナーを開始したのは、2012年頃からです。その前の20年)位は日刊工業新聞社様をはじめとして他のセミナー企画会社様からご依頼を頂き毎月3~5本くらい、技術セミナー、応用物理数学のセミナー、技術英語やビジネス英語などのセミナーの講師をしていました。アイトップ社主催の全てのセミナーの講師は、代表であり主任技術コンサルタントである小林英男氏が行ってまいりました。今まで好評を得てまいりましたので、今後も講師は小林英男氏が行っていきます。これにより、今まで今まで通り、アイトップ社主催のセミナーはどれをとっても講師の違いによるセミナーの当たりはずれが無いということになり、受講者様に安心して質の高い分かりやすい工夫されたセミナーを受講して頂けます。
Question
抜粋でもいいので今までに受講した企業名の一覧を見せて下さい。セミナー受講後にアンケートを取っていれば、アンケートの結果も教えてください。
 Answer
 今までに受講された企業様の一覧については、ココをクリック下さい。
コロナが流行って以降現在まではあまりアンケートにご記入頂いておりません。理由は、多くの受講者様が有益なことをあまり記入されないので、アンケートをご記入頂く価値が大分減ってきたよ
うに思われたからです。今後、再度ご記入頂くようになるかもしれません。今まで集計したアンケートに記載されていたことを抜粋して記したものについては、ココをクリック下さい。。